中途半端STOP, 現実絶対否定START

心スト&今ここの気付き感動のシェア

2018-01-01から1年間の記事一覧

やりたいこともやりたくないことも×

やりたいこともわからないし、 やりたくないこともわからない。 何が楽しいのかわからないまま、 自己犠牲しまくって、 行き着いた先は、 仲間との出会い。 一度目は、 みんなに認められることがゴールで、 ゴール達成と同時にエンジンを失い、 チームを脱退…

自分を殺したくなるほど嫌いになる

今までの自分を責める。 何かの拍子で、そのスパイラルへ突入すると、 自己逃避、或いは煩悩で紛らわせたくなる。 車のエンジンに例えるなら、 ブレーキを踏んでいる状態。 そのブレーキを、どこまで整理出来るのか。 母の海の中での心理学的整理に留まるの…

話しかけられないと話せなかった私

何を話したらよいのか どこからどこまで話してよいのか 全くわからず、 情報過多状態だった私。 おまけに家庭環境から感情も出せない。 心=癌状態でした。 人前では常に作り笑い、 両親の喜びが自分の喜びで、 素直に喜んだことなんてあったのか。 家庭環境…

日本人の時間に対する思い

2分あるいは3分おきに来る電車 定時に来ないとイライラする人達 何故これほど時間を大事にする民族なのか? 時間にうるさい人 時間にルーズな人 それぞれ価値観の違いはあろうとも、 そこには、 日本人ならではの時間に対する思いがあった。 時間と空間と存…

問題がある前提か問題がない前提か

問題があるのが大前提で、 問題がない場合、 一生懸命問題を創ってました。 『私は価値のない人間、信頼出来ない人間だ』 と思い込み、 そんな現実を生み出してました。 自らを低く低く見せて、 相手の本性を見る。 やっぱり人は信頼出来ないを蓄積してまし…

感受性に対する恐怖

感受性に対して恐怖してる 小さくなってしまう自分を感じた。 一生懸命考えを表現し、 嬉しさも感じることを許さない そんなエンジンがありました。 そこから出るチャレンジをすればいい 言葉では簡単だけど、 どこか複雑にしている。 共有出来る仲間がいな…

脳の観点から…

脳の観点から、認識画面が生まれ、6つの対称性が生まれ、集団(共通個人)の判断基準が生まれ、個人(特別個人)の判断基準が生まれ… エゴ満足ゲームを手放さないと生きて行けなくなるまで圧縮が来るのが仕組み。 条件が揃えば観点の中。 どんな条件で観点に…